アイテムの種類・概要



使い方次第では、おもしろくもつまらなくもなるアイテム。
ここでは、そのアイテムの理想的、と思われる使い方を解説。
スマブラをより楽しむには、覚えておいて損はないだろう。




アイテム名
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
通常時の威力
→Aで使った時の威力
ダッシュ時の威力
スマッシュ時の威力
投げた時の威力
コメント。
 


※威力は最大値に近いものであり、変動する場合があります。

※コメントはあくまでも執筆者の主観です。間違い等あれば、御指摘していただけるとありがたいです。








<打撃武器>
ビームソード
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
12%
18%
16%
25%
20%
近接系の武器では最長のリーチを誇る。
通常攻撃として振り続けるだけで近寄るのが困難。
ダッシュ攻撃は受身狩りをし易く、先端を当てればガードされても不利にならない。
スマッシュは、発生はかなり遅いが持続時間と範囲の広さ+高威力で復帰狩りに最適。
「サムス」「ピカチュウ」のスマッシュは特にヤバイ。
投げ時の威力も高く、攻撃判定も広めなので当てやすい。
総合的に法外な強さ。実質、最強の近接武器ではないだろうか。

ホームランバット
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
7%
12%
16%
10%
24%
スマッシュを出せば、相手をほぼ一撃で場外にホームランしてくれる。
文章だけ読めばかなり使えそうだが、スマッシュの発生が遅すぎてお話になりません。
スマッシュ後のスキもかなり大きく、相手がよほどスキだらけの時以外は狙うのは難しい。
通常時の振りは割り込むのが難しいくらいに速いので、牽制武器としてはまぁまぁ優秀。
投げた時の威力がアホのように高いので、振るより投げた方が強いかもしれない。

はりせん
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
2%
4%
8%
8%
9%
威力・吹っ飛び値が共に低い。「はりせん」だし。
攻撃の発生は無茶苦茶速いので、一度攻撃を食らうと脱出は困難を極める。
実は、相手のシールドを大幅に減少させる効果がある。
スマッシュにいたっては、何と一撃で相手をガードクラッシュさせる事ができる。
はりせん相手にはガードは禁物。甘んじて突っ込みを受け入れましょう。
投げ時は、当たった相手が垂直に飛んでく。これで倒されると、かなりやるせない気分に。

スターロッド
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
10%
15(27)%
16%
22(34)%
15%
登場作品は「星のカービィ 夢の泉の物語」。プププランド最強の秘宝。
強攻撃・スマッシュ時に星形の飛び道具を飛ばす事ができる。弾数は20発。
星のダメージは12%で、ギャップ補正がかからない。
近接時にスマッシュを当てると、星ダメージが+されるため34%という恐ろしいダメージに。
強攻撃でも27%という異常なダメージのため、威力面では最強を誇る。
とがった棒に殴られると、ここまで痛いものなのか。

投げ時が特殊で、当たった相手が斜め下に吹っ飛んで行くという珍しい性能。
ダメージ%が多い時に当たると復帰はほぼ無理。
特に「ドンキー」「プリン」には恐ろしい武器。

ハンマー
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
30%
登場作品は「ドンキーコング(FC)」。
手に持った瞬間から狂ったようにハンマーを振りだし、制限時間になるとハンマーが消える。
威力が半端なく、大抵のキャラは0%でも2発食らえば場外という異常な吹っ飛び値。
攻撃判定もかなり大きく、大半の相手の攻撃はハンマーでかき消してしまうので厄介。
ただ空中ジャンプができなくなり、移動以外の行動はできなくなるので、
一度空中に放り出されてしまうと死亡確定、という弱点もあり。
ステージによっても機能し難い。(例:惑星ゼーベス・ヤマブキシティ 等)
ハンマーの対抗策としては、「カービィのストーン」「攻撃判定のない下から攻撃」
「ボム兵を投げつける」等がある。

個人的な意見だが、あまりにもボーナス要素が強すぎるので、いい武器とは言えないと思う。





<射撃武器>
レイガン
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
10%
15%
クソ武器その1。
全弾16発の飛び道具で、16発撃ち切ってから投げると必ず消える。
弾速はかなり速く、見てから避けるのはかなり困難。 一発当てると相手が空中に浮き、それをひたすら繰り返す事が可能。
はっきり言ってハメ武器なので、上記の事をやられるとイライラするだけ。
喧嘩するくらいなら、さっさとアイテムスイッチで消してしまうが吉。

ファイアフラワー
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
3(177)%
12%
登場作品は「スーパーマリオ」シリーズ。
クソ武器その2。個人的に、このゲーム中最強のクソ武器と思われる。
Aボタンを押しっぱなしにすると、約3キャラ分くらいの射程の炎を吐き続ける。
一発の威力は低いが、壁端などでハメて全て当てると177%という馬鹿ダメージに。
基本的には、他のキャラに妨害されてそんな事態は起こらないが…。
とにかく鬱陶しいだけの存在なので、アイテムスイッチで消してしまった方がよい。

余談だが、CPUがこの武器を取ると執拗に炎を浴びせてくるので、非常にウザイ。





<投擲武器>
モーションセンサー爆弾
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
30%
13%
登場作品は「007 ゴールデンアイ」。
投げた後、壁や床などに張り付き、誰かが爆弾に近寄よると爆発する。
威力は相当高いので、爆発が当たった時のリターンはかなり期待できる。
ただし、仕掛けた本人が近寄ってもしっかり爆発する。仕掛けた場所は忘れないように。
画面端に仕掛けて復帰の妨害や、アイテムがある位置に仕掛けたりするのが効果的か。

逆に仕掛けられた側は、無敵技や飛び道具を利用して相手の爆弾を破壊してしまうとよい。
例としては、「カービィのストーン」「マリオのファイアボール」等。

ボム兵
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
30%
10%
登場作品は「スーパーマリオ」シリーズ。
相手に投げつける事で、最高ダメージ40%を叩き出す脅威の爆弾。
基本的に、投げた後は何かに接触すると爆発する仕様になっている。
例外に、拾う前に攻撃を当てると爆発するのでかなり危険。
拾おうとして、うっかり攻撃を当ててしまって自爆しないように注意。
爆発範囲が広いので、投げる時にも細心の注意を払ってほしい。

ちなみに、なんとこのアイテムはしばらくすると勝手に動き出す。
ボム兵が出現してしばらく時間が経過していたら、その場から全力で逃げること。
拾おうとした瞬間に動き出して自爆…、なんてシャレにならないので。

バンパー
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
1%
9%
投げた後、床に接触すると設置されるアイテム。
接触した相手をバネのように弾き飛ばす効果があり、画面端などで設置すると効果を発揮。
しばらく時間が経過すると、点滅して消滅する。
吹っ飛び率設定が高ければ高いほど、恐ろしい武器になる。

ミドリのこうら
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
28%
登場作品は「スーパーマリオ」シリーズ。
ただ相手にぶつけるだけの武器だが、その単発威力は半端ない。
投げる以外に、攻撃でも発射する事が可能。
相手に当てても消えない場合があるので、うまくいけば何度も使う事ができる。
フォックスのリフレクターで跳ね返すと、跳ね返した分の威力が持続するので恐ろしい。

アカのこうら
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
10%
20%
登場作品は「スーパーマリオ」シリーズ。
このゲーム中最強の存在と言っても過言ではない。
一度発動すると、ひたすら床の上を回り続けキャラクターを追尾してくる。
投げる以外に、攻撃を当てる事で発動させる事も可能。
発動後、しばらくすると勝手に消滅する。
吹っ飛び力自体は低いものの、止める手段がないのは困りもの。
フォックスのリフレクターで跳ね返しまくると、威力が持続するためすごい事に。
もはや誰も赤コウラの暴走を止める事はできない。

モンスターボール
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
23%
登場作品は「ポケットモンスター」。
発動するとランダムでポケモンが出現し、様々な効果が得られる。
詳しくは上の「参照」をクリック。

モンスターボールそのものを当てた時の威力が高いのも魅力。
恐らく、争奪戦になるアイテムNO1。





<入手アイテム>
マキシムトマト
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
回復:100%
登場作品は「星のカービィ」シリーズ。
見てのとおり、ダメージ%を100%だけ回復するという代物。
これぐらいの回復量が妥当なところだろう。
カービィ本作だと「マキシムトマト」は全回復なのに…。

ハートのうつわ
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
回復:全回復
登場作品は「ゼルダの伝説」シリーズ。
なんとダメージ%が999%だろうが、全回復してしまう代物。
全回復は、個人的には少々やりすぎな気がする。
ただ回復中に%が高い状態で攻撃を食らうと、おかまいなしに吹っ飛ぶので注意。

ちなみに他のアイテムと違って、落ちてくるのがゆっくりである。

スター
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
無敵
登場作品は「スーパーマリオ」シリーズ。
他のアイテムと違って、跳ねながら移動し接触するだけで入手する事ができる。
非常に短い時間だが無敵になる事ができ、一切の攻撃を受け付けなくなる。
ただし場外に行けば当然死亡するので、惑星ゼーベスの酸に飛び込んだりしないように。





<アイテムキャリアー>
木箱
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
爆発:20%
27%
ランダムでアイテムが1〜3個入っているアイテムキャリアー。
攻撃で壊すなり、持ち上げて投げるなり好きなようにしてください。
持ち上げるのには時間が掛かり隙ができるので、敵の近くでは持ち上げない事。
ドンキーは例外で、持ち上げるのが早いどころか持ち歩く事さえ可能。
確率で爆発する場合があるので、離れて壊すなどして対処してほしい。

木箱は、スマッシュ投げの時の攻撃判定がやや甘い。
近くにいる相手は、普通に投げて当てた方がよさげである。

たる
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
爆発:20%
21%
登場作品は恐らく「ドンキーコング」シリーズかと思われる。
基本的には木箱と同じ性能だが、投げた後は地面を転がり障害物に当たると壊れる。
こちらはスマッシュ投げでも相手に当てやすい。

カプセル
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
爆発:30%
15%
アイテムが1個だけ入ってるカプセル。
投げる以外に攻撃で壊す事も可能。
木箱やタルと同じく、爆発する可能性があるので要注意。

ラッキーのたまご
通常
強攻撃
ダッシュ
スマッシュ
投擲
爆発:30%
13%
登場作品は「ポケットモンスター」。
ラッキーから生み出されるキモイ卵で、基本的にはカプセルと同じ。
しかし、こちらの方が爆発する確率が高い気がするのだが…。


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